takaQあれこれこれ?

いつしかラーメンに興味を持って食べるようになり(浅いレベルw) いろんな方のブログなどを参考に、あちこち訪問させていただいております。 私もせっかくなんで誰かのヒントになれば?&自己の記憶として書き始めました。 詳しい事は、よく分かりません、素人食べ手の勝手な感想ですw たまにキャンプも行ってみたりしてます~ ってな感じで~よろしくどうぞ~  コメントなどはお気軽に~

麺屋 大河

本日は「麺屋 大河」さんです。
 
オーダー  味噌ラーメン \680  麺大盛  \100 味玉 \100

        黒味噌ラーメン \730  麺大盛  \100 味玉 \100
 

8/15昼チョイすぎ  いつか行ってみようシリーズin石川2013も最終店!

金沢で味噌のみらしい3件目のお店に
ファミリーで訪問です~

イメージ 1
 駅前大通りから

少し入ったところにありました。

間口は狭いですが奥に長いお店で

店の横に縦長の駐車場4台分(2台列×2)が

空いてましたので~そちらに停めて店内へ~

お店北の大通りにもコインPありましたよ~歩いても、すぐだと思います。

一直線のカウンターで13席程で、8割の客入り~少し待って再奥の方に着席

メニューを見ましょう!


イメージ 2


やはり味噌のみのラインナップですね~

私は黒味噌を大盛りチョイス!嫁sは子供と兼ねて味噌を大盛りでチョイス!

んでもって~各味玉追加!

お願いしてしばしすると~


イメージ 3イメージ 4
ワンショットで

野菜ジュースが登場!

ほ~健康志向

POPを読みそうなんだ~とw


確かに、そうなんだったら・・・これから・・・野菜ジュース飲む?かw

しばししますと~

きました!


イメージ 5


嫁sの味噌が登場!

ほ~確かに柚子皮と生姜がのってますね~

んでもって~美味しそうなチャーシューに極太メンマです!    

さっといただきますと~サッパリした味噌スープで、これには拍子抜け?

ですが、これはサッパリ味噌ラーメンとすれば、なかなか面白い!

生姜を麺に絡ませていただくと・・・チョーサッパリうまい!

これは・・・ありだな~w

イメージ 6
麺は中太やや縮れのややボソ

しっかりした麺で

食べ応えありますね~



チャーシューは、レア肩ロースかな?こちらも噛み応えありでイイですな


なんてしてますと~



私のきました!

イメージ 7


おおお~~!!!

黒い・・・まさに漆コクらしく黒いw

ここでエプロンございますがよろしいですか?との店員sの声がけ~

どうやらイカ墨が入っているらしい、それでこの黒さか・・・納得w

ですが~大丈夫です~と、お答えし~

スープをいただくと。。。

おお・・・味噌とは違い、コクがあるな・・・強くは無いですがコクがある。

黒味噌が使われているのか?と想像していましたが、どうやら味噌に

イカ墨などで黒さをたしている感じですかね~

こちらはコクがある分、サッパリ味噌とは違うテイストです。


イメージ 8麺は、味噌と同じかな~

中太やや縮れですが

麺にも黒を吸って

やや黒麺w


いや~旨いぞ・・・

チャーシューもガブリといただけて・・・うまい!

味玉も普通にいただけます。

いや~七味をいれるの忘れたな~w

ほぼ全汁で完食でした!

ん~赤味噌も食べてみたいですね~


さあ~帰るか大阪へ~w





ごちそうさまでした。



住所:石川県金沢市堀川町6-3