takaQあれこれこれ?

いつしかラーメンに興味を持って食べるようになり(浅いレベルw) いろんな方のブログなどを参考に、あちこち訪問させていただいております。 私もせっかくなんで誰かのヒントになれば?&自己の記憶として書き始めました。 詳しい事は、よく分かりません、素人食べ手の勝手な感想ですw たまにキャンプも行ってみたりしてます~ ってな感じで~よろしくどうぞ~  コメントなどはお気軽に~

麺一盃

本日は「麺一」さんです
 
オーダー 正油こってり ¥650 味玉 \100
 
10/30昼 きょうこs情報で知りましたお店に昼営業1番手で伺いました。
 
阪神高速伊丹線 塚本出口目の前に位置し、店の周りにコインPが結構あ
 
りますが、今回は店の東側、南向き一方通の道を北にすぐの40分\200を
 
チョイスし停めて、テクっと歩くと・・・Am11:20着!
 
イメージ 1
 
女性店員s奥様?にもういけますか?
 
と訊きまと、やはり11:30から営業との
 
ことで、しばし待つ間にお店と外メニューを
 
パチリしてますと、お待たせしました~
 
どうぞ~との事で入店!
 
イメージ 2
 
カウンターのみ10席程の横長店内でありました。
 
 
味玉こってりをお願いして、トイレに行くと・・・
 
なんだったかな~扉に狭い事をモジッて書いてたんですが・・・忘れたw
 
 
さて・・・店主sかな?の調理近くに座ってみてますと、なかなか丁寧に
 
仕上げておられました~店内も全般掃除が行き届いた感じですね^^
 
 
ここでお声がかかり、ややびっくりしましたが。。。そうだったのね・・・w
 
お代は前金でお願いしますとの事で、カウンター上にお代用銀トレーがあり、
 
あ・・・ここにそう書いてるわwwフムフム
 
お支払いを済ませ、しばし・・・
 
 
 
きました!
 
イメージ 3
海苔と玉ねぎに目を奪われましたが。。。w
 
いやいやスープなかなかいい感じの見た目ですよ~
 
表面に浮いてるのは鶏油?かな?さっと混ぜていただきますと・・・
 
これは・・・美味しいやないかい!!
 
ややトロっとした感じで豚骨が効いてるんだと思いますが、とんこつとんこ
 
つしてなくて。。。ん~これはいいな~^^
 
 
麺は平打ち麺で、噛んだ感じがプリッではなく、ムチュ!っとしていて
 
スープともよく絡みいい感じでした。
 
チャーシューは肩ロースで・・・やや薄めの味付けですが、スープに浸けていた
 
だくと美味しく頂けます、味玉もスープに浸けていただくと旨いな~
 
 
んで、玉ねぎのスライスが入ってたんですが、さっぱりの役目だ!
 
こってりを中和してくれる感じがしましたね~
 
・・・んん?この感じ・・・
 
食べてますと、メン太ジスタのドロそばを思い出しましたが、
 
あちらは鶏がメインのスープ!でも、なんか近い気がしましたw
 
それと・・・家系にも近い気もしますね。
 
 
 
いや~これはまた来たいですね~
 
全汁にて完食です!
 
 
 
 
 
 
 
ごちそうさまでした。
 
 
 
 
住所:大阪府大阪市西淀川区柏里2-1-25